文化・芸術

2017年1月15日 (日)

新メンバーとともに・・・

The Graceのmariaです。



昨年の11月、東京でワークショップとパフォーマンスを
行わせてもらいました。


一緒に学んだ仲間も
それぞれにパフォーマンスを行って
みんなで演るのっていいなぁって
思うのでありました。





このときGraceのミュージシャンに
よっしーが急遽参加くださっていたんですけど。


よっしーの奏でる音色は
もうずいぶん前からそうであったように
全くGraceのパフォーマンスそのものでありました。


呼吸の合わせ方も
全く自分たちの呼吸そのものでありました。



これまでもいろんな場面で
よっしーとの深い絆を感じていました。





自然の流れのままに・・・



わたしたちGraceの一員として
またうつくしまプレイバックの代表として
よっしーを
どうぞよろしくお願いいたします。



https://www.facebook.com/The-Grace-626759550669904/


15542216_1429256903753494_861706913

2016年8月14日 (日)

無意識の世界へ

The Graceのmariaです。




お盆ですね。

みんな
いろいろそれぞれに
思い思いの時間を過ごしてみえるんだろうなぁって
想像しながら時間を過ごしています。







先週
私はフロリダ州へ
甥っ子に会いに行ってきました。


旅をすると
非日常の時間を過ごすことができる・・・
とよく言われるけれど

確かにそうですね。


そして
日常から離れることで

より日常に対する気持ちが
新たかになるなぁと
しみじみ感じています。






 




プレイバックの世界でも
『非日常の世界を経験することができる』って
よくお話を聞くんだけれど


これもおんなじですね。


より日常を生きるために

非日常を経験するんだなぁって思います。






                  apple      


昨晩
ある地域での夏のお祭りを見に行ってきました。

新盆の精霊供養のために踊られるもので

少年の頭に目だけ残して

さらしをぐるぐるに巻いて


頭に鈴の付いた花笠のようなかぶりものをかぶり

法被を着て

太鼓を鳴らしながら

お囃子に合わせて
頭の鈴を鳴らしながら踊ります。





同じステップを何度も何度も繰り返し繰り返し・・・
踊ります。



段々その場が熱くなってきて
見ている方も汗が噴き出してきます。





何度も何度も繰り返し繰り返し・・・






段々恍惚とした状態に人々が陥ってゆき

意識が消え去りかけた踊り子たちの上には

まさに

精霊が舞い降りてきているような

そんな不思議な世界へと

いざなわれてゆきます・・・





何度も何度も繰り返し繰り返し・・・





こうして

祭りは絶頂の瞬間を迎えてゆくのです・・・










古来
人々は祭りを行うことで

その恍惚とした無意識の世界へと
足を踏み入れることで


日常を忘れ
我を忘れられる・・・


何かにとりつかれたように
没頭することで

私たちは意識から遠く離れた世界を経験することができ


そして
より明確に
日常へと帰ってくることができる・・・


意識と無意識のバランスを調整することによって
意識の世界をより生き抜くことできる・・・



というお話を河合先生が語ってみえたことを
思い出します。









いつも
意識できないところにある世界を

私たちはもっと身近に感じることで
自分の中のバランスが

さらに
保てるようになってくるんだなあと
思います。



古から伝えられるものには

とても大切なメッセージが込められていて

私たちは

祖先から

そうやって

生きるために大切なことを

教わり続けているんだなぁということに

気づかされてゆきます・・・




伝承されてきたものを守りぬき

大切に後世に伝えてゆく・・・

 





こうしたつながりの中に

生かせていただいていること

感謝せずにいられません・・・





2016年7月24日 (日)

プレイバックシアター日本大会

The Graceのmariaです。




先週
プレイバックシアターの日本大会が
たくさんの方々の多くのお力のもと
盛大に開催されました。



初日
溝の口の駅改札口に着くと
見覚えのある顔・顔・顔・・・


参加者が駅で迷われないようにと
たくさんの関係者のみなさまが
案内に来てくださっていました。




細やかなお心遣いのひとつひとつに
心がじんわりしてきます。



ありがとうございました。


そして
この当日を迎えるにあたって
どれだけ多くの方々が
様々なことにお心配りをされ
いろんなアイデアを出し合い
心寄せ合い
たくさんのご苦労と汗や涙を流してきてくださったことか・・・。


私の知らないところで
本当に多くの労力を割いてくださっていたことに
感謝をしてもしききれないくらいです。




本当にありがとうございました。




参加させていただいた私たちは
おかげさまで
三日間
とても心地よい時空間を過ごさせていただきました。



多くの関係者のみなさまのおかげです。



ありがとうございました。








さて・・・


私自身
たくさん懐かしい面々と
一堂に会し
心がいっぱいに満たされました。



あたたかい時間を一緒に過ごした仲間


涙があふれる時間を共有した仲間


ときとして崩れそうになる瞬間を支えあった仲間




お互いに存在しているだけで
これほどに心が満たされるものなんですね。



おひとりおひとりの存在に
心からありがとうと伝えたいです。









そして・・・


二日目の夜は
The Graceもパフォーマンスに参加いたしました。


全国からお集まりいただいた中から
たくさんの方にお越しいただきました。


広い会場がきゅっとして
一体感に包まれていきました。






不思議な流れの中で
語り紡がれた大切なお話のひとつひとつ


語られることはなくても
胸の中に去来し
確かにそこに存在していた
お話のひとつひとつ



そして
心の中に生まれ出てくる
気持ちのひとつひとつ・・・





その想いが
会場全体を包み込み


まるで何か生き物のように
私たちを取り巻き
うごめき
心にささやき



風のように
走り抜けていきました・・・





何が起こっていたのか
私にもよくわからないのだけれど・・・






確かに存在した
目に見えない何かは
いつまでも
私の胸の中に居座っていて


数日経っても
決して消え去ってくれるものでは
ありませんでした・・・




不思議なこの空間を
紡ぎだしてくださった
たくさんのお客さま
おひとりおひとりに


心から感謝いたします。





参加がかなわなかったという
みなさま


応援を送り続けてくださった
みなさま

心から感謝いたします。





同じ時間
別の空間で
レベルの高いパフォーマンスを披露されていた
大切な仲間たち
心から
ありがとう。





また一歩
前進して
いきましょう。



さぁ すすめ♪
それぞれの
未来へ♪♪





13775849_1061624957249589_608146009





2016年7月 5日 (火)

PVできました♡

The Graceのmariaです。



ず~~っと雨が続いていたと思ったら

最近はお天気の日が続いて

毎日毎日汗があふれ出てきて

早くもぐったりしているmariaですcoldsweats01



みなさま
お元気でお過ごしでしょうか?


水分しっかりとって
体調にはしっかり気を付けていきましょうね



さてさて

先日の日曜日はGraceのお稽古でした




またまた
初めてお目にかかる方にご参加いただいて
しばしの時間をご一緒させていただきました


やさしい笑顔で
とっても柔らかな空気感を創り出してくださる方でした


ありがとうございます







今月は
プレイバックシアターの日本大会が開催されます



前回
2011年に東京で開催が予定されていましたが・・・
あれから5年経つんですね・・・




私たちThe Graceも
ひと枠 お時間をいただいて
パフォーマンスさせていただくこととなっています




先日のお稽古も
あれこれ日本大会に向けて・・・って考えてはみたけど


結局
私たちは私たちである以外にあり得ない・・・

のでして



それ以上でも
それ以下でも
なんでもないのでありました



ま ちょっと ダイエットしたほうが
身体が軽くなって動きやすいかしら?
とは思うんですけど・・・

できることとできないことがありますしね





そして
そこでお披露目させていただく
プロモーションビデオが完成しましたので
日本大会に先駆けて公開します



団員なおちゃんの

 





2016年5月29日 (日)

ありがたいことに

The Graceのmariaです。




忙しい時間が続いていて
自分のパソコンを開けることもなかなかできなくて
こちらのページも随分
ご無沙汰をしておりました。







私の住んでる町は
山と海に囲まれてfujiwave
とっても静かでこじんまりとした
小さな町なんですけど




ここ数日間は
諸外国の要人が一気にお越しになったので
至るところに県外のお巡りさんが立っておられ
上空はヘリコプターが飛び交いairplane
なんやら慌ただしい毎日が続いていましたが・・・
ようやく静けさが戻ってまいりました。




期間限定の名刺まで作ってもらっちゃったけど
そんなにたくさん使うわけもなく
いっぱい余ってて
これいったいどうするんだろう?って
思ったりしています。





そんな雲の上の方たちのことはともかく・・・


この夏は
プレイバックシアター 日本大会が開催されます。

http://jptc2016.jimdo.com/


ありがたいことに
わがThe Graceのパフォーマンスには
多くの方がお申込みくださり
すでに定員いっぱいという
ありがたいお知らせをいただいております。
みなさまには、心からお礼申し上げます。



大会の準備やら運営やら
スタッフの方々には
いろいろお世話になってまして・・・
本当に大変だと思うんですけど・・・
心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。







さてそんな中でも
なんとなくお祭りに参加するような
そんなワクワク感たっぷりの私でして
懐かしい仲間たちに一挙に会えるのかと思うと
もうそれだけで胸がいっぱいになってしまっています。




みんな元気かなぁlovely






いや、しかし
そんなことを言ってる場合じゃないわsign01
ちゃんとパフォーマンスに向けて
お稽古しなくちゃ、ですcoldsweats01




そんなことで
今週末も来週末も
お稽古に励むGraceメンバーでありました。



今週末は
スペシャルゲスト様をお迎えして
貴重な時間をご一緒させていただいて
自分自身をきちんと見つめなおすというお稽古に
真面目に取り組んだのでありました。


ゲスト様というのは
そのときそのとき
私たちに必要な贈り物を届けてくださる
まるで天使のような存在だと思っています。



本当にありがたいことです。



またご一緒できる時間を夢見て・・・





2016年2月 7日 (日)

ホームページ開設!

The Graceのmariaです。




寒い日が続きますねsnow


今日の陽射しは
ぽかぽかしてたんですけど
空気が冷たくて
ぶるぶる震えておりましたsnow ちゃぶsweat01






さてさて年始から
Graceのホームページ作りにとりかかっておりまして
あれこれ
なんやかんやと
さまよっていたら
いつの間にか
もう2月coldsweats02 わわわっsweat01



いい加減
世の中に送り出さなくてはと
未完成ながらも
アップしてみました



http://thegracejin.wix.com/grace

のぞいてみてくださいねheart02 うふふhappy01

2016年1月 2日 (土)

新年

The Graceのmariaです。





新しい年が幕をあけました。
今年もみなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。


Graceメンバー
本年もさらに
精進してまいりたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。






あたたかな陽射しに恵まれた新年となりました。


暖房を消して
窓から差し込む陽の光の中で
ぬくぬくとした時間を過ごしています。




年末年始も多くの方々がお仕事をされていて
たくさん助けていただいていることに
感謝をこめながら・・・。













今年はどんな一年になりますでしょうね。







どんな一年にしたいかというより


自分の中で湧き起こる声を
その都度聴きながら
自然の流れのままに生きていきたいと
思っています。





自然のままに





心のおもむくままに






その流れの中で
お逢いすることにいたったみなさまとの時間を
なおいっそう
大切に過ごさせていただきたいと
願っております。







本年もどうぞよろしくお願いいたします。






2015年12月28日 (月)

ご挨拶

The Graceのmariaです。






今年もあとわずかとなりました。




今年もGraceにご参加くださったり
応援くださったり
紡がれたご縁をくださったり




たくさんの愛を
本当にありがとうございました。






メンバーそれぞれ
今年いただいた皆様からの愛に対して
心から感謝し
想い出を大切に語り合い
わたしたちの大切な宝物として
胸の中に収めております。






新しい出逢い
懐かしい再会
そして
最期のお別れ


たくさんの気持ちに包まれた一年でありました。









先日お寺にお参りをした折
修行を積まれている若い雲水さんが
こうお話されていました。



『一日の中で行う所作すべてが修行なのです』



朝起きること
顔を洗うこと
手を洗うこと
食事をつくること
食事をとること
お片づけをすること
お手洗いにいくこと
お風呂に入ること
お掃除すること
夜眠ること・・・





考えると
一日のうちになんてたくさんのことを
 知らず知らずのうちにやっていて
そして
それらすべてが修行のひとつひとつであるということに
 そのたびにきちんと気づいていたのであろうかということ



そう思いながら
あたたかい陽射しのなかで
あたたかい珈琲をいただきながら
まどろんでいるわけなのですが・・・







ゆったりと青い空の中を
海の方へと漂っていく白い雲を目で追いながら


ゆったりと生きる自分の生き方も
これはこれでいいよなぁと
思うのでありました。









来年はまた
どんな一年になりますでしょうね。







どんな出逢いがあることでしょうね。






ゆったりと
漂いながら
出逢うべき出逢いとの出逢いを
楽しみに待っていたいと思います。

来年も
どうぞよろしくお願いいたします。


201

 

2015年11月29日 (日)

ありがとうございました。

The Graceのmariaです。





昨日は
『CDFカレッジ&プレイバックシアター研究会』


お越しくださったみなさま
声援をお送りくださったみなさま


ありがとうございました
happy01




第一部では
わが劇団員の二人から
日ごろ聴くことのできないトークがありました。





『生きること自体が仕事』・・・


心にじんわり染み入りました。






幾年にもわたって人と人とがこうして再会すること。
そこに込められた深い心の動き。


しんみりと想いを巡らせる時間となりました。






第二部では
ショートフォームを名古屋プレイバックシアターのみなさま。
ストーリーを我が劇団The Graceメンバー。
それぞれに想いを込めて
演じさせていただきました。





お話を語ってくださったみなさま
観客としてそこに存在し
一緒に想いを共有くださったみなさま



ありがとうございました。




大切なストーリーを語っていただきました。






私の心の中は
あたたかい想いで
いっぱいに満たされています・・・。





ありがとうございました。






また次の機会に
お逢いできることを楽しみしていますheart04


12285996_640914459344223_16430151_3

2015年11月24日 (火)

美しさ

The Graceのmariaです。




この3連休は
みなさまどのようにお過ごしだったでしょうか?


私は新幹線に乗って
大好きな横浜に行ってまいりました。


横浜と言っても
どこを観光するわけでもなく
3日間をPTのスクールで缶詰状態では
あったんですがcoldsweats01



懐かしい先輩や仲間たち
そして新しい出逢いの数々heart04



人の優しさに触れ
人の温かさに包まれるという
心地よき時間を過ごさせていただきました。




そして

スクールではなかなかなことを教わりました。


教える方も
教わる方も
なんと大変なことでしょう。



と、思いました。






そんな時間の中で

私の心を打ったのは
初めて参加された方々の姿でした。




お話を預けられる方のために
自分の中に湧き起ってきているであろう

様々な不安や迷いを背負いながらも
『舞台に立つ』


  という


ただその姿



・・・です。






これほどに美しく



これほどに
心打たれる姿はありません。





話を語るこちら側は


自分のために


舞台に立ってくださっているという



ただそれだけで

もう充分満足な気持ちに満たされるのです。



心から
『ありがたい』という気持ちに
満たされるのです。




何も演技されなくても
そこに立ってくださっているだけで
涙があふれてくるのです。






そんな
とても大切なことを
思い出させてくださいました。




とても
貴重な経験をさせていただきました。




心から感謝します。




今週末の土曜日
私たちThe Grace
舞台に立ちます。


この基本の大切なことを胸に
基本に立ち返って
舞台に立たせていただきます。


ぜひ
お越しくださいませね。




≪2015年11月28日(土)
   CDFカレッジ&プレイバックシアター
   研究会のご案内≫


日 時:2015年11月28日(土)13時~16時半頃まで
 
場 所:東桜会館 1階集会室
      (名古屋市東区東桜二丁目6-30 
        地下鉄東山線「新栄町」駅徒歩5分、
        桜通線「高岳」駅徒歩5分 
          TEL052-973-2223)
 http://www.chudenfudosan.co.jp/bunka/map/higashisakura



参加費:NPO会員 無料、一般 2,000円
http://theatregrace.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-3b16.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー