« プレイバックシアター日本大会 | トップページ | 新メンバーとともに・・・ »

2016年8月14日 (日)

無意識の世界へ

The Graceのmariaです。




お盆ですね。

みんな
いろいろそれぞれに
思い思いの時間を過ごしてみえるんだろうなぁって
想像しながら時間を過ごしています。







先週
私はフロリダ州へ
甥っ子に会いに行ってきました。


旅をすると
非日常の時間を過ごすことができる・・・
とよく言われるけれど

確かにそうですね。


そして
日常から離れることで

より日常に対する気持ちが
新たかになるなぁと
しみじみ感じています。






 




プレイバックの世界でも
『非日常の世界を経験することができる』って
よくお話を聞くんだけれど


これもおんなじですね。


より日常を生きるために

非日常を経験するんだなぁって思います。






                  apple      


昨晩
ある地域での夏のお祭りを見に行ってきました。

新盆の精霊供養のために踊られるもので

少年の頭に目だけ残して

さらしをぐるぐるに巻いて


頭に鈴の付いた花笠のようなかぶりものをかぶり

法被を着て

太鼓を鳴らしながら

お囃子に合わせて
頭の鈴を鳴らしながら踊ります。





同じステップを何度も何度も繰り返し繰り返し・・・
踊ります。



段々その場が熱くなってきて
見ている方も汗が噴き出してきます。





何度も何度も繰り返し繰り返し・・・






段々恍惚とした状態に人々が陥ってゆき

意識が消え去りかけた踊り子たちの上には

まさに

精霊が舞い降りてきているような

そんな不思議な世界へと

いざなわれてゆきます・・・





何度も何度も繰り返し繰り返し・・・





こうして

祭りは絶頂の瞬間を迎えてゆくのです・・・










古来
人々は祭りを行うことで

その恍惚とした無意識の世界へと
足を踏み入れることで


日常を忘れ
我を忘れられる・・・


何かにとりつかれたように
没頭することで

私たちは意識から遠く離れた世界を経験することができ


そして
より明確に
日常へと帰ってくることができる・・・


意識と無意識のバランスを調整することによって
意識の世界をより生き抜くことできる・・・



というお話を河合先生が語ってみえたことを
思い出します。









いつも
意識できないところにある世界を

私たちはもっと身近に感じることで
自分の中のバランスが

さらに
保てるようになってくるんだなあと
思います。



古から伝えられるものには

とても大切なメッセージが込められていて

私たちは

祖先から

そうやって

生きるために大切なことを

教わり続けているんだなぁということに

気づかされてゆきます・・・




伝承されてきたものを守りぬき

大切に後世に伝えてゆく・・・

 





こうしたつながりの中に

生かせていただいていること

感謝せずにいられません・・・





« プレイバックシアター日本大会 | トップページ | 新メンバーとともに・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583041/64058942

この記事へのトラックバック一覧です: 無意識の世界へ:

« プレイバックシアター日本大会 | トップページ | 新メンバーとともに・・・ »