« ミニパフォーマンスです | トップページ | ありがとうございました。 »

2015年3月15日 (日)

ヨコハマ物語

The Graceのmariaです




なんだか

とってもあったかい日が来たと思ったら

急に雪が降ったりして

春の訪れはこうして

行きつ戻りつしながら

やってくるのかなぁ・・・







昨日は大好きな横浜に行ってきました

横浜って

とっても好きなんですheart02






昔「ヨコハマ物語」という

まりこさんと おうのちゃんのお話がありましたが

(こういうところで年齢がバレる)




その頃から

横浜という響きだけでも

心の中がくすぐられるような気持ちになります





素敵な街です






昨日一日だけで

ここに書ききれないくらいの物語が繰り広げられまして

今日一日

その整理をするのに精いっぱい

時間がかかりました


この今の気持ちを「ひとこと」で表現するなら

 「開かれた窓 

    どこまでも続く蒼い空と白い雲」

って まったくひとことになってないんだけど

そんな感じですhappy01









体験したいくつかのことの中のひとつに

「火を起こす」というお話を聴かせてもらってました

それが

とても

私の中の何かを刺激していました





そのお話を聞きながら

私の脳裡をかすめていた風景は




ケニアの大地でマサイ族のお兄さんと散歩をしていたとき

お兄さんは

ふっと 

そこに落ちていた木の棒でクリクリっと火を起こし

ふっと

そこに落ちていた乾燥した草に

ふわふわっと火を移してくれたこと





それは一瞬のできごと


とても鮮やかに






そして

何事もなかったかのように

ふたたび

お兄さんは歩き始めました









火を起こすって

とても大切なこと

私たち人間にとって




だけど

私にはそんな大切なことさえ

できないんだわと






生きるって

生きることに大切なことって

ほんとは

もっと身近なことで

もっとシンプルなことで

そのことさえも忘れてるんじゃないかしらって






いろんなものや 事柄に覆いつくされて

見えなくなってるけど

大切なことは

もっと近くにあるんだよねって







そんな気持ちが

心の中から

ふつふつと湧き上がってきておりました








素敵な

ヨコハマ物語





経験させていただきました







今度の土曜日

名古屋でGraceミニパフォーマンスです






大切なこと


身近にある大切なこと




いろんな気づきや出逢いが

あるかも知れませんね




« ミニパフォーマンスです | トップページ | ありがとうございました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583041/61286527

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコハマ物語:

« ミニパフォーマンスです | トップページ | ありがとうございました。 »