« Mature Human Behavior  | トップページ | かわら版 »

2013年10月 3日 (木)

神々が宿る処

The Graceのmariaです。




昨日、伊勢神宮の内宮で、遷御の儀が行われました。

明後日は外宮で行われます。




伊勢は、今、大変な賑わいのようで・・・

今日はさすがのわたしも、お参りに行ってみたかったなconfident



20年前は、こんなに盛り上がらなかったよねと

伊勢に住む友人と、話しています。





学生時代、新嘗祭、神嘗祭、お正月・・・

訳が分からないまま

強制的にお参りをさせられていて

強制的にさせられることが最も苦手だったわたしは

「大人になったら、伊勢神宮なんて、もうお参りしないわ」

って、思っていたほど。




だけど。

月日が過ぎ去ると、

自然と伊勢に向かっている自分がいますconfident




なんなんでしょう?



あの、荘厳な世界観は。


静けさは。


澄み切った空気は・・・。





神々が

確かに

ここに存在していると・・・





日本人として

ずっと、昔から知っていた何かが

ちゃんと自分の中に存在していて

それが

この世界観と共鳴しているような感覚です。





そして

Graceのお稽古をしているときも

よく似た感覚を感じることがあります。



ああ、これだ・・・と

確かに感じるものです。




神々が

ここに

宿っているんだと






・・・・・・・




もう少し

ほとぼりが冷めたころ

内宮を訪れてみようと思います。



普段は

ひとりで、

ゆっくりと、じっくりと

空気を胸いっぱい吸って

いつまでも

そこに立ちつくしていられる処。



静けさを、心ゆくまで

愉しめる処。




心 洗われる処

・・・です。





わたしたちのGraceも

そんな

心、洗われる処になっていけたらいいなぁshine



そんなことを

ふっと思ってみたりしてみました・・・




              1380156_380959238673081_1475978221_

« Mature Human Behavior  | トップページ | かわら版 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

mariaさん、こんばんは。

お伊勢さんにゆったり流れる空気と陽光は

参詣するひとりひとりを柔らかく

しかもしっかりと抱き締めてくれます

私の大好きな空間のひとつです

MOTOさん、おはようございます。
わぁ、コメントありがとうございますhappy01

そうですね。
お伊勢さんに流れる空気と陽光は、確かに
そんな風に抱きしめてくれますね。
MOTOさんの優しさに、再び触れたように思います。

実は、昨日のお稽古は、メンバーで
お伊勢参りでした。
なんだか、MOTOさんとご一緒していたような
気持ちになりましたよ~shine
ありがとうheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583041/58314926

この記事へのトラックバック一覧です: 神々が宿る処:

« Mature Human Behavior  | トップページ | かわら版 »