« 新年♡ | トップページ | 伊豆高原 »

2013年1月 7日 (月)

つながり。

Theatre Graceのmariaです。



今日も寒い一日になりました。



新しい年を迎えて・・・

わたしの職場には

いろんな方が

新年のご挨拶に

たくさん訪れてきます。




ビシッとスーツを着て

いつも見慣れた人も

なんだか

ちょっぴり

違う人に見えたりしています。




みんな、ちょっと

いつもより

かっこよく見えたりもしています。






そんな中。

15年近くの付き合いになる業者さんが

若い従業員の方をたくさん連れて

新年のご挨拶にみえました。



わたしの顔を見つけると

うれしそうに

その若い人たちの中でも

一番後ろにいる若者に顔を向けて

「息子なんさ!」と

一段と声を高くして

紹介してくれました。





ほんとうにうれしそうhappy01





息子さん、

お父さんの会社に就職したんだなぁって

こっちまでうれしくなってきました。





実は、この息子さん。

わたしの中学の時の

国語のU先生のお孫さんにあたります。




U先生は、矍鑠として

とっても人情味あふれる先生でした。



このお孫さんが誕生されたとき

うれしそうに うれしそうに

「ダイスケという名前をつけた」

と、授業中にお話されていました。



ほんとうにうれしそうに。





もうU先生はお亡くなりになってしまったけど・・・




わたしは、先生のあのうれしそうな姿を思い出し

その姿は

目の前にいる、この「ダイスケ」くんと重なって

わたしの心の中では

大きな大きな何かが

ざわざわと渦をまいて

大きな大きなうねりとなって

押し寄せてくるような感覚に

捉えられました。



ああ・・・

ここに先生はいらっしゃる。



そして、ダイスケくんのお父さんの笑顔。


照れくさそうなダイスケくん。




脈々と

決して途切れることなく紡がれていく

人と人とのつながり。





万感の想い。




まさしく。




言葉では言い尽くせないものに捉えられ

体中が震えているのがわかります。







人の命。

紡がれていく命の尊さ。

あなたも

あなたも

みんなこうして

つながっていくんですね・・・。





ここに自分が在ることに

精一杯の感謝をこめて。






ありがとう。





« 新年♡ | トップページ | 伊豆高原 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583041/56492534

この記事へのトラックバック一覧です: つながり。:

« 新年♡ | トップページ | 伊豆高原 »