« I love you. | トップページ | 12月31日 »

2012年12月22日 (土)

気づくこと

Theatre Graceのmariaです。



昨日、クリスマスの絵本が欲しくて

仕事から帰ってから、車で本屋さんに行こうと思いましたcar

でも、家に帰りつくまでに、

なんとなく車ででかけるのは悪い予感がしたので、

出なおすのはやめようと思いました。



だけど、クリスマスの絵本は欲しいpresent




いろいろ考えてみて、そう、駅に小さな市立図書館があることを

思い出しました。

駅なら、車で出なおす必要もなく、そのまま歩いて立ち寄れます。




そこは、ほんとに小さな図書館で、置いてある本もとっても数少なくてbook

以前一度来た時、がっかりして帰ってしまってから

踏み入れたことのないところでした。




図書館には、本棚を整頓してくれていた女の子がいました。

彼女からは、なんだかとてもいい雰囲気が流れていて・・・

こう、とっても本を大切に扱っている感じがあって。

もし、気に入った本があったら

借りて帰ろうという気持ちになりました。




そうしたら。

とってもかわいい、クリスマスの絵本を発見xmas

そうそう。

こんなのがよかったのよ。

そして、目にパッと入った小説も選びました。

久しぶりの小説です。





そして、

今、その小説を読んでいます。




重松清さんの短編小説集。




涙、ぼろぼろ流しながら。







彼が一生懸命、伝えていること・・・





「相手が傷ついていることに、

気がつくことが大切なんだ」




いじめでも、なんでも。


自分はそんなつもりはなくても。



相手が傷ついていることに気づいてあげること。




相手の、いろんな気持ちに気づいてあげること。





気づくこと。







とっても大切な、このことをわたしに教えるために

神様は、昨日の、帰り道の出来事を

計画して実行してくれてたんですね。




神様からの、ひと足早い、

とっても素敵なクリスマスプレゼントですxmas





« I love you. | トップページ | 12月31日 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583041/56370844

この記事へのトラックバック一覧です: 気づくこと:

« I love you. | トップページ | 12月31日 »